2019年3月18日月曜日

スイスフラン/円について(2019/3/19 17:00)

スイスフラン/円について
ーーテクニカル分析⑩

にゃボ記事の目次へ
やっほ~にゃボカド吟です~~今回はスイスフラン/円を始めさせていただきたいと思います~

 余談話:スイスはいいですね。貨幣は縦版です。大体の国は横版です。スイスフランを見たときに、なんとなく丁寧に渡すというイメージがしますね。にゃボカドは知ってるのは知らないものや知らない通貨は投資しないことです。なぜかというと、わからないと情報不完全であるとリスク高くなるのです。
 例えば、ある子供は小学校で1~100の数字を勉強しました。ここでは 4*5=? という問題がありまして、乗算はまだ勉強したことはない、答案は1~100範囲内の数字であるけど、正解の確率は1/100です。この子供は例えば一個一個試しをすれば、真実を辿り着けるとすごい時間がかかりますね。そしたら、考えせずに1/100の確率で自分の好きな数字で適当に答案を答えて、そしたら、遊びにいけますね。
 同じように、投資家達は上のこの子供の状況とは同じく、最後面倒だから、適当やっちゃった可能性が高いのです。(↓は標示された適当投資をする人たちと情報や分析方法が知ってる人、ただし、完全情報をもって知識をもっても必ずしも合理的な判断をするわけではないので、お気をつけてくださいにゃ~朝にゃボカドまた倒れたところ、判断できず、寝るしかいないにゃははは~)みんな適当だにゃ==!



<ファンダメンタルズ>

 話題戻りますけど、せめて、上の緑の線を近づいたら、正解になる確率が高くなるのですね。ですので、最初は情報収集、スイスフラン/円を弄るための基礎知識を適当で学びましょう~ 

 まず、スイスの場所、ヨーロッパの真ん中ですね。中立国は知ってるけど、だけど、いつ、なぜ、中立国になったんの?知りたいんですよね。では、下の図をご覧ください。



 フランス、ドイツ、イタリア、オーストリアの真ん中ですね。ヨーロッパ昔は大体フランスとドイツの夫婦喧嘩たくさんしてました。有名なものをあげ、ナポレオンのロシアまでのユーロシアの統一の志、第二回世界大戦のドイツの反発。ナポレオンのいろいろなことで、
ドイツとフランスにとっても緩衝地帯としてスイスが中立であることが必要だと認識され、1815年のウィーン議定書でスイスは永世中立国であることが認められた、その後第二回世界大戦、ドイツがスイスを侵略しようとする寸前、第二回世界大戦は終わって、結局ほぼ無事に戦争なしで終われるのです。(←これはどういう意味を示しているのかというと、もしヨーロッパ大陸では(イギリス除いて)何か紛争があれば、スイスという地域の重要性が高くなるので、リスク回避とか、人や物はスイスへ移動する場合ではスイスフランは上がりやすいです)

 以下はスイスの素晴らしい景色ですにゃ~


 スイスの有名なところというと、やはりアルプス山脈の5つの峰ですね!この5つ峰は、ピッツベルニナミシャベルアルプスマッターホルンモンブランユングフラウです~写真をみれば、いいよね~



 メッチャ綺麗なところですね!本当に行きたいです!

 わくわくの気持ちで、この国の貨幣に関する興味も出てくるのですよね!自分にちょっと興味があるものだとしたら、きっといろいろ情報がとりたくなる、そうしたら、決断の正しい確率が高くなるのです 

 旅行したいけど、スイス中央銀行のSNBの金利政策をみたら、やばいにゃ、金利は-0.75%、これはこれは、マイナス金利はそんなにマイナスなのがあるんだね、あとは2019年のインフレ率は従来の0.8%から0.5%に下修正された、19年の経済成長率は1.5%と、今年の2.5%程度からの鈍化を見込む。中銀預金金利はマイナス0.75%で据え置いた。前の段階ではイギリスのEU離脱問題で、スイスフランも安全資産と見られ、買われた←「た」は過去形です!なので、これからは?なんとなく売られやすいですね。でも、まだチャートを見ていないから、何もわからないですね。
 
 以下は2019年3月21日発表予定の中銀政策金利、予想は-0.75%ですね、結果はにゃボカド吟の予想だとしたら、据え置きかな。EUの問題は延期とかちょっと静かにしてるから、変な動きをしたら、中銀のリスクは高いから、そのままでいいと思う。


 具体的な記事を下で見られるにゃ~



 というわけで、ファンダメンタルズ分析については、売りがかかってるというかリスク高いかもしれないね、今の段階では何も判断できないですので、続いてはテクニカル分析に入ります。


<テクニカル分析>

 スイスフラン/円 月足 一目均衡



 これはやはりアルプス山脈のチャートですにゃ~上れるのかな 、一段落105円に下がったほうが良いじゃないかと思ってるけど←何でこのような適当な予想をするにゃ、にゃははは、真面目に予想してるにゃ!

 見づらいと思いますので、拡大します。



 これはわかりますか?にゃぼは面白いことを見つけましたよ~
 ちゃんちゃんちゃん~下の図で標示したように、緑の山一つプラスぐにゃぐにゃレンジ①一つ~



 もう一つ図があります、下の図で標示したように、同じく青い山一つ②ぐにゃぐにゃレンジ②一つです~(面白いですよね、山一つプラスぐにゃぐにゃ層一つ~定番みたいなことだにゃ~)



 上の二つ図を見たら、三角はぐにゃぐにゃ層をしたから上へキックしてるような感じです。下の図が示してる青い靴を着てる選手は抗力少ない黒い雲に対して、弾力も大きくなってる。上の図(将来を示してる)緑の靴を着てる選手は抗力大きい、厚い雲を通過させるけど緑の靴を着てる選手の体格の大きさは青い靴を着てる選手の体格とは違ってますね、証拠は、青い靴は緑の靴よりずっと大きいから。
 
 ですので、緑の靴を着てる選手は
 緑の靴青い靴より小さい→黒い雲を通過させる力は小さい
 ②雲は青い靴を着てる選手より厚い雲は目の前にいます
 ③スイス中銀は世界経済減速に対して、他の国より弱音でて、結構心配してるような気がします。

 もし、黒い雲を通過したければ、下の105円に行って、反発したらいいかもしれない。-0.75%の金利でも、前の上昇しすぎて、先行きの経済弱化見通し、通貨高のほうがリスク高いじゃないかとスイス中銀(SNB)の心配。中銀は通貨安を望んでるかな、かな、かな。

 なんとなく、みんな望んでるから、その望んでる方向に行くと思うけどね。

 今は2019/3/20 10:19 以下はスイスフラン/円の図です。



上はちょっと重い、山二番目を作ってるようなイメージがしますね。(←毎回結論はこれ?これなの?これは誰でも知ってるにゃ!!!!!いや、元々選択肢は二つしかいない、上がるか、下がるか、二つしかいないにゃさ~ははは~)←この適当なにゃこを無視して。。。



前回記事:原油について②(中東半島後編)←押してみてにゃ~
次の記事:ポーランドズロチ/円 ←押してみてにゃ~
関連記事:Market Related Comment Update Everyday(2019/3/20 水)←押してみてにゃ~

自慢記事:2019/3/20のメキシコペソ/円(にゃボカド吟は猫神様になる時の予測)←押してみてにゃ~ 


<個人発言であり、参考までに>にゃボ記事の目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年2月24日ブログを再開

再開理由について   去年6月からブログの更新をしていませんでした。書く時間はないというわけではないと思いますが、個人的な理由、いわゆる自分磨きをしていました。   幸いなのは、好きなもの、今までチャート分析に対して、アナリストの証明を持ちました。人は何らかのタイトルや...

通貨と商品と経済知識をゲットにゃ~