2019年2月17日日曜日

南アフリカランド/円う①と白金①について

南アフリカランド/円①白金①について
ーーテクニカル分析①

にゃボ記事の目次へ

にゃボカド吟です〜

 以下は2019年2月12日の記事:

(ファンダメンタルズ)

まず、南アフリカ国現在注目されたこと:

58日に総選挙(ラマポーザ氏20182月から全大統領のズマ氏から引き継ぐ)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41052700Y9A200C1000000/?n_cid=SPTMG002

選挙前に南アフリカ国内で解決すべき問題:

A.   汚職問
   前大統領ズマ氏と残余の汚職問題
1.ズマ氏は去年辞任
2.ズマ氏の残余、現大統領ラマポーザ氏との明槍暗闘
結果:今年5月の選挙は苦戦する予想
   国営電力エスコム汚職により、経営危機、電力供給不足会社を三つで分解、私有化の徹底ではない、先日大きな下げも繋がる電力供給不足→鉱山会社に大きな影響(金、白金にも影響)

http://mric.jogmec.go.jp/wp-content/uploads/2017/12/trend2017_za.pdf
このようなネット資源はいいよね、本当に判断材料として客観性があるし、惑わせられないんだね〜結構このような公式的な資源を重宝する。

話題に戻りますけど、笑

A.   経済成長率低い、雇用弱い、失業率3割近い、政策金利据え置き→南アフリカ政府から経済悪いという認め政策だと考えられている。これから金利高くなったら、支払えることができなくなる恐れがある。
B.   格差
①改革として、白人の土地を無償徴収、再分配
 悪い影響:①白人を中心として投資者に不安に影響、投資の継続性は低くなる。
      ②黒人は再分配され土地に紛争は起こりおそれがある。
D.世界経済貿易戦争により、景気後退
ADの情報から、マイナス
E鉱山会社の白金は割安感のダマシが存在、白金を買うため、ランドを購入する可能性が残っている。→ 3月末EU離脱問題の解決や米中貿易の解決に向いて、車の売り上げが上がれば、鉱山会社はまた動き出す可能性の期待感から、3月中旬から、4月かけて、買われやすい。

次のテクニカルから解説します。

(テクニカル分析)

 投資家はファンダメンタルズに沿って、投資するいい国ではないという判断がなりやすいです。
 ただし、需要があれば、別の話となるので、貿易摩擦のリスクは少し解決になりそうになったら、白金の価格は上がりやすいだと考えられる。今の段階では、解決に向いて、何ヶ月間から半年の時間が必要だと考えられるだろう。安値層でレンジ予想、転換に近いです。



 白金のチャートをみれば、一目均衡では

 ①雲に突き、さげていきました。ロウソクの実体は日につれ、先日より長くなった。→まだ下がる余地がある。
 ②直近の安値層は2770円から2800円まで、せめて2780円付近でつく可能性は十分ありそう。
 ③RCIをみて、転換にまだ時間必要、せめて-50以下まででなければ、反発はなさそう。
 ④遅行スパンちょうどロウソク足付いていく状態で、そのまま、明日の213日もさがる予想する。(2019.2.13の安値は2790になりました。予想通り下がってましたが、2019.2.15日の最安値2782で、予想の2780円と2円ズレました。予想するときぎりぎりしないこと、自分に余裕を、、、とにゃボカド反省します。)

次はランド/円の月足チャート:


 月足レンジ中、上げ下げのロウソク実体は両方とも長く、レンジ中であり、行き先不透明感が強く、ファンドや大口投資家とも目先根拠なしで投資しているようなイメージがする。根拠なしの投資層では、ちょっとだけのマイナスニュースがあれば、VIX指数に反応しやすくなる、売られやすい。
 
 特に!!!

 これはくりっく365の売買動向、買いポジはいずれ決済するので、もし、決済すれば、ランドは下がるだろう。

今週中は南アフリカと関係の深い中国の動きを警戒。14日米中貿易協議、15日の中国消費者物価指数の発表につれて、ボラティリティが激しくなる。




 予想:矢印のように、精度はまだ、おおむねはこのような形は妥当だと考えている。特にランド下げたら、貿易では白金は買い入れやすくなる。もし上がったら、ダマシだと判断する。あそこから売りを作ったら一番いい。

 今日のランドは円安につれ、上がりそう、先日の売り決済、買戻し動きが存在であり、移動平均線に一時的の回帰現象があるので、短期買い入れ、今日中売り決済すれば無難だと考えられている。ただし、週間ながれとしては、月、火→円安、水→円高、木、金午前→円安、金15時から18時以後土日持ち越ししない投資家はポジ整理決済→円高
というながれが振れやすい。長期みれば、今日のランド高は一時的な動き。(ここは結構あってます。7.995から2019.2.14日の7.755に下がってました、図のようにまた2019.2.20一回7.92につき、今午後15:28で7.85円に売られました。)

PS :なぜ12日にこの予測チャートを出さないんだよ!という方がいらっしゃると思いますが…私も忙しいんだよ!!!!にゃ!!!猫パンチ!!きゃ!!!


次の記事:テクニカル分析②ーーノルウェークローネ/円について ←押してみてにゃ~
関連記事:南アフリカランド/円記事③ (2019/3/25 11:36)←押してみてにゃ~
関連記事:プラチナ②とパラジウム①について押してみてにゃNEW

<個人発言であり、参考までに>にゃボ記事の目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年2月24日ブログを再開

再開理由について   去年6月からブログの更新をしていませんでした。書く時間はないというわけではないと思いますが、個人的な理由、いわゆる自分磨きをしていました。   幸いなのは、好きなもの、今までチャート分析に対して、アナリストの証明を持ちました。人は何らかのタイトルや...

通貨と商品と経済知識をゲットにゃ~