2019年2月18日月曜日

ローレンツ曲線について

ローレンツ曲線について
ーー経済関連用語②

にゃボ記事の目次へ

にゃボカド吟です~


 余談話:ローレンツ曲線を初耳する方にとってはこれはまた難しい専門用語ですね、見たくないくらいかもしれない。ただ、経済に関する理論モデルは厳密的に論証されたり歴史に精錬されたりしまして、思ったより一般論となり、非常に簡単に理解できるものです。
 数学分野でも世界の7つ難解の数学問題があります。例えば、1+1は2なのかといった非常に知名度が高い課題もあります。そういったあたり前だと思ってるけど、論証には全然辿りできず、大勢な有識専門家に困らせました。論証の過程は難しかったけど、にゃボカドみたいな一般人なら、論証せずに、直接使おうと!なので、論証できたモデルは必ずしも難しいものではない、むしろ、簡単に使えるようになれるモデルだと考えられるにゃ~
 
では、本題にいこうにゃ!

ローレンツ曲線

 ローレンツ曲線とは、簡単にいうと、収入をずらっとランキングさせて、全ての富はずらっとさせ、各100パーセントで、ある収入ランキングの人たちは人口の何割に占めてるのかを曲線で示します。(例えば、この国では収入が5万円の人は10パーセントいる、2000万円もらえる人は5パーセントにいるとか)

まずにゃボカドのわかりやすいローレンツ曲線の図にゃ~:


横軸は人口(単位:%)
縦軸は収入(単位:%)
ローレンツ曲線を描くため膨大なデータが必要ですけど、ここではサンプルを四つを選択しました。↑の図はパーセントと標示されたのです。
例えば、収入総額は100としたら

E1:収入5万の人は20パーセント
E2:収入は10万の人は40パーセント
E3:収入は60万の人は60パーセント
E4:収入は50万の人は80パーセント
E5:残った20パーセントの人をあわせて、全ての富は全ての人が持ってる(Lのところ)
というイメージ~

なので、ローレンツ曲線は赤い線で書いたものだにゃ~

では、この曲線の見方は???使うところ???投資判断にどうのような影響があるのか???みてもわからない、とにかく数学苦手、数学にかんする経済にかんする全然みたくない、本当にわらなくなるわ!!!!

まあ、まあ、静かに、静かにして

本当にわからないにゃ!!!

真・スーパーにゃこパンチ!!!連続にゃこキック!!!!

冷静になったら、続きましょう。詳しく順番で説明させていただきますね~笑

重要:まず、残った20パーセントの人のところを見てください。


 残った20%の人は全ての財産の50%がもってます。聞いたことがあると思いますが、二八法則、もし二八法則としたら、20%の人は実際80%の財産が持ってます。そうすると、以下の図での緑の面積のように


 E4の位置の変動により新しいローレンツ曲線②ができました。

 赤いローレンツ曲線青いローレンツ曲線②

 曲度はちょっと違いますね、青いローレンツ曲線②赤いローレンツ曲線と比べると、何かわかったのか?そう、下に凹んでしまいました。例えば、世界では2割の人は8割の財産が持ってる、これはかなり分配不均衡なイメージがしますね。もし世界中全ての人は収入均衡だとしたら、3人は3人分の収入80人は80人分の収入になるはず、そうすると図となれば、ローレンツ曲線は45度角の線のOLに該当します。

 この線からどんなことを読み出せるのかというと:曲線は凹むほど分配は不均衡となっています。

 収入不均衡では投資するときにどのような注意点があるのですか?

 この地域や国の循環の好悪がわかります、収入分配不均衡のほうが投資すれば、するほど、リスクが高い、当然利益も同じ高いです。ただ、情報がすくなければ、リスクが多めにとるというながれになってしまいますので、注意が必要です。

 ここでは細かく数学的に分析必要はないと考えていて、にゃボカドは応用派で、直接ざっくりでこれは何、これをどのように使う、使った結果は何かわかる、これくらいですね~難しい計算は数学や統計学など、パソコンで計算させますにゃ~じゃん 。(Eviewとか専門統計ソフトを各自してくださいにゃ~)

 では、今回はジニ係数のための準備運動、まだジニ様はこれを元で新しい研究をしました~そしたら、関連記事では有名なジニ係数が誕生!見てみてくださいね~

前回:経済関連用語①ーーフィリップス曲線について
次回:経済関連用語③ーージニ係数について


<個人発言であり、参考までに>にゃボ記事の目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年2月24日ブログを再開

再開理由について   去年6月からブログの更新をしていませんでした。書く時間はないというわけではないと思いますが、個人的な理由、いわゆる自分磨きをしていました。   幸いなのは、好きなもの、今までチャート分析に対して、アナリストの証明を持ちました。人は何らかのタイトルや...

通貨と商品と経済知識をゲットにゃ~