2019年5月21日火曜日

Market Related Comment Update Everyday (令和元年 5/21 火 12:35)

Market Related Comment Update Everyday 
(令和元年 5/21 火 12:35)

にゃボ記事の目次へ

 おはよう~雨は家から出たくないね~にゃボは朝6時半から7時小雨を待ってたけど、一時的な土砂降りだけだと思ってたけど、本当は違いますね、朝服もびしょびしょにゃ~^^
  今日の市況じゃなくて、ニュースのファンダメンタルズから話したいと思います~~

 まず、ニュースから~

 最近のニュースといえば、やはり一番問題は米中貿易摩擦の問題ですね!みんなはこの問題の厳重さは知ってるけど、なぜアメリカのトランプ大統領はしらないのですか?それは彼は安全感を感じてますので、やってもいいということです。そうしたら、彼の立場も固めるのですね!権力の力ですね!やはり自分のためじゃなくて、世界全体の気持ちを考えなければならないのです。

 彼のやり方は資源再生より、人口を減らしてることをしていますね。このような圧迫をして、ピラミッドとされてるもっとも底の人々は苦しんで食べられなくて、死んでしまうのかな。
 
 今回もトランプ大統領の貿易戦争を発動したほうがいいかどうかという疑問から、経済の基礎で解説させていただきたいですね~~

 まず、経済学者は本質に何を研究しているのかというと、下の図を見てくださいにゃ~

 
 相変わらず、手書きですね~~!今回ショボ!笑
 ちょっと解説にします。この世界の全ての「財」をあわせて、人を分配とします。公平性の場合では、みんな何をやっても配当は同じです。効率性は人の能力や運やいろいろことで分配されていますね。つまり、貧富の差があるということですね。(↓下のショボ図を見てくださいね~)
 

 次は、ショボくなくなったにゃ~(←ショボショボショボ、相変わらずショボ!そんなに言わなくてもいいにゃさ~~笑)~今のトランプ大統領は貿易摩擦をし(←これは最近旬のニュースだけど、本当は戦争とか、国の関係悪化とかも景気減少ということをやっていますね)そして、下赤い文字、このようなマイナスなニュースが出たときに、景気後退していますね。全ての「財」の価値は減るということ。そして、公平性の場合、分配は同じのため、みんなの資産は減少しました。効率性の場合、貧富の差がある理由で資産減少するラインの下の部分の人は資産負債負担できない場合、飢餓起こったり、最終的にはこの底の人たちは死んでしまうのです。


 って、上の説明によると、やはり効率性のほうが悪いのですか?公平性のほうがいいのかなっと思われちゃうのですね。下の図で、公平性のよくないところを説明させてください。
 公平性の場合、人類お互いの競争はないので、ダラダラしてしまう、生産力は低くなって、結局最後地球の全ての資源を食べきれ、まだ宇宙のほかの星にいけなくて、絶滅してしまうから、これは人類将来性を考えたら、やはり公平性と効率性の場合では、効率性のほうがいいと思います。


 ただ、前経済用語説明したときに、ジニ係数があったんですよね、ジニ係数は貧富の差を測る係数だけど、できるだけ、人類を無意味な犠牲を少なめ、効率高くしたいね、そうすると、フィクションで書いたように:

 
 「私たち、宇宙の星にいこうにゃ~!」

 結論は?トランプ大統領は貿易戦争を発動したほうがいい?全然答えなっていないじゃないか。。。にゃボはわかるなら、たくさん数字を使う推定しなぎゃいけないんだよ。もう一日範囲内の分析作業じゃないんからさ~~にゃボは心配していない、だって市場は「見えざる手」ですよ~~つまり、神様はいるよ~~
 
 笑~また金の記事を作成中~待っててくださいにゃ~~

前回記事:Market Related Comment Update Everyday (令和元年 5/20 月 9:42)押してみてにゃ
次回記事:わくわく明日を待っててにゃ~押してみてにゃ
最近記事:ドル/円について③(令和元年 5月15日 10:00)押してみてにゃ


<個人発言であり、参考までに>にゃボ記事の目次へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

2020年2月24日ブログを再開

再開理由について   去年6月からブログの更新をしていませんでした。書く時間はないというわけではないと思いますが、個人的な理由、いわゆる自分磨きをしていました。   幸いなのは、好きなもの、今までチャート分析に対して、アナリストの証明を持ちました。人は何らかのタイトルや...

通貨と商品と経済知識をゲットにゃ~